So-net無料ブログ作成
検索選択

この魚、何の魚??

RSCN2054.JPG
この魚、いったいなんて言う名前なのかまったく謎です。
ベトナムで採集した魚の中で、調べても唯一名前が分からない謎の魚。
体長は小さいもので1㎝弱、大きいものは2㎝あるかないか。パッと見はメダカだがメダカとは違う点も・・・。


ジャワメダカを狙っていたら偶然尾の付け根が赤い色をした魚が網に入り、その見ためから始めはメダカの一種だと思っていました。たぶんメコンメダカだろと・・・
が、しかし直ぐに現地で調べたところ、明らかにメコンメダカではないと判明。(体つきや発色の違い)
じゃあ、何だ?と分からないまま他の魚を採集し続けた。
きっと何かの稚魚だろ、なんて思っていたら次の日に捕れた個体が↓の画像です。

目をほそめて見てください。お腹の部分に何か見えませんか?
DSCN0863.JPG
DSCN08633.jpg
卵です!!
これ卵に見えませんか?写真がお粗末ですが実際はもっとはっきり確認できました。
という事は、もしかして卵生メダカか?だとしてもこんなタイプ見たことが無い。
もし、これで成魚ならかなり小型な種に入るはずです。

DSCN1929.JPG
上から見た画像。右となりのちっこいのはグッピーの稚魚です。

メダカと違う2つの特徴。
まず1点目、下顎あたりが何かおかしい。↓
RSCN1174.JPG
これは病気では無く空腹でお腹がへこむと大体の個体は、このように下顎が出っ張った感じになります。もしかしたら雄雌の違いかもしれません。ちなみに口は結構大きく開きます。

2点目、背びれが2枚。
RSCN1751.JPG
これは日本に持ち帰ってから気づきました。それまで背びれの位置からメダカの一種だとばかり思っていましたが、知っている限り通常メダカには無い2枚目の背びれのような物があり、メダカ説が薄れてしまいました。
尾の形や鰭の枚数から今は、レインボーフィッシュの仲間ではないかと思っています。
けど、レインッボーはどれも結構派手だし・・・こんなシンプルなレインボーフィッシュなんているのか?

この魚は、いったい何者なのか?
RSCN1687.JPG
メダカ?レインボー?それともまったく別の魚類に属しているのか?
はたまた未確認の新種なのか?
ただ単に輸入経路に入っていないだけなのか?世界のメダカガイドにも載っていませんでした。

細長い体に大きな頭と目を持つ。ミャンマー原産のドラキュラフィッシュに似てもいるが背びれなどが違う。

この魚の正体を知っている人、このブログ読んだら是非おしえてくださーーーーーい。
お願いします。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

魚占

古い記事にコメント失礼いたします。
珍しい魚を拝見し、ついコメントしたくなりました。
写真の魚はおそらく トウゴロウイワシ目トウゴロウメダカ科 (Phallostethidae)という、メダカ(ダツ目)やグッピー(カダヤシ目)とは別グループに属するお魚ではないかと思います。特徴は肛門や生殖孔が頭部直下に開口していることで昨年はこのグループの新種が「頭部にペニスがある」というコメントとともに報告され話題にもなっていたようです。
 しばらく記事を更新されていないようですが、これからもこちらでは見ることができないような雑魚を御紹介いただければ嬉しく思います
by 魚占 (2013-01-03 12:09) 

たしゃん

はじめまして
知恵袋?からきたんですが
もうブログやってないのでしょうか?
この魚の名前は
Neostethusのなんかでは?
ないでしょうか?
by たしゃん (2014-11-17 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。